宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

C級合同練習|原タイガース.net

| 0 comments

原タイガース|C級合同練習

10月28日(日)
今日は黒石クラブさんからのお誘いで、原タイガース、厚南クラブ、藤山クラブの4チームで
合同練習(練習試合含む)を行いました。

4年生主体のチームは、「黒石クラブ/原タイガース連合チーム」と「厚南クラブ」で試合を。
3年生以下のチームは。「黒石クラブ/原タイガース/厚南クラブ連合チーム」と「藤山クラブ」で。

近年、特定のクラブを除いては部員数が徐々に減ってきており、特に低学年については
野球離れの影響もありなかなか人数が揃わず、練習試合もままならないなか
同じ悩みを持つチームで連合を組んで、とにかく試合をさせてやりたいという
試みを行っています。

なかなか野球そのものを観る機会がないこの時代・・・
試合経験によって野球そのものを理解することも重要です。

次のJCヤングスポーツ杯からC級としてエントリーする
原タイガースとしても、とても貴重な経験となるはずです。

僕自身は3年生以下の試合で主審を2試合務めましたが
まだまだ野球には程遠い内容・・・
今日の時点では、試合全体の雰囲気を味わえたことと
サインを見るという約束事を経験できました。

ただ・・・
残念だったのは、途中で飽きてしまったのか声も出なくなり
試合にも集中できなくなってしまいました。
相手にどんどん点を獲られる展開でしたし、仕方がない部分も
ありますが、やはりこの年代ですからとにかく無邪気に
ただ一生懸命プレーしようとする姿が見たいものです。

当然、まさか!というプレーや予測もつかない事件が起こりますが
それこそがこの年代のプレーを見ていて一番おもしろいところです。
下手くそでも失敗ばかりでも構いません。
ただただ純粋な気持ちで必死に打ち、守り、走ることが次への
進化を生む重要な要素だと思っています。

今日の試合で、向上心や負けん気が少しでも生まれてくれたら
試合をやった意味があったかな?と思います。

まだ始まったばかり・・・
これから頑張っていきましょう♪

原タイガース|3年生以下 さすが親子!何かはわかりませんが同じ方向を見ています 笑
原タイガース|C級合同練習


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog

コメントを残す

Required fields are marked *.