宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

JCヤングスポーツ杯|A級|準決勝|VS 西宇部クラブ|原タイガース.net

| 0 comments

JCヤングスポーツ杯|A級|準決勝|VS 西宇部クラブ|原タイガース.net

日付:2012年11月24日  場所:宇部市東部体育広場
大会名:JCヤングスポーツ杯  対戦相手:西宇部クラブ
TEAM
西宇部クラブ 1 0 2 0 0 3
原タイガース 0 1 0 1 1 3

昨日、お別れ大会で劇的な優勝を果たし興奮冷めやらぬ中
JCヤングスポーツ杯の準決勝戦が翌日の11月24日に続けて
実施されました。

余りにも感動的で興奮する試合だっただけに、テンションが
どうかな??と心配しながら試合を迎えます。

相手は、厚南4地区の仲間でありライバルでもある西宇部
クラブさん!春先の厚南4地区練成会などでは大量得点差
で負けるなど大きな力の差を感じていました。
しかし、昨日の試合内容と見えない勢いがある今、互角の
試合が出来ると珍しく根拠のある?自信を持って臨みました。

アップから試合開始前の子供達を見ていると、悪い時の
ボ~ッとした感じはないのですがやはり、昨日の精神的な
疲れが残っているような大人しめの雰囲気です。
まぁしかし、そんなの大人でもコントロールが難しい状況。
立ち上がりさえ上手くいけば、試合の中で徐々に上がって
行くだろうと序盤は我慢しようと考えていました。

初回、先頭打者に対して先発のりょう君はややボールが高い。
そこを痛打されレフトオーバーのヒットを許します。
その時点で1点は覚悟・・・
なんとか初回は1失点でしのぎ、被害はボヤ程度で済みます。

2回、原タイガースの攻撃ではなんとかチャンスを作り
相手のミスから1点をもらう形で同点に追いつきます。
しかし、まだまだテンションが上がってこない状況・・・
りょう君も投球が高いままですので、このままでは
終わらないなともう少し我慢の子でいます。笑

野球の試合では「流れ」と言う言葉をよく使いますが
自分達のペースで試合を運びたいとう願望でこんな
定説があります。

「点を獲った後の守りが大事」
「ピンチの後にチャンス有り」

試合の中では「ココ!」という場面がいくつかあります。
様々な状況を感性で捉えて、その場面に最大の集中力を
発揮する事が試合を優位に進める要因の一つになります。

3回の表、その大事な回で守備の乱れから2点を失います。

「2点かぁ・・・」

1時間、5イニング制のこの試合。
このままのテンションでは2点は非常に重い点差です。
あとは、子供達の「このまま終わりたくない!」という
気持ちが生まれるかどうかに賭けるしかありません。

それまで、9人で試合に臨んでいることもあり
イニング間の円陣を組んでいましたが、その裏
円陣を組んで「このまま終わらんぞ!」と声をかけ
気合を呼び起こします。
すると・・・円陣でみんなが肩を組み始めその状態で
「逆転するぞ!」の掛け声。
「オ~~~!いい感じに上がって来たやん♪」と
希望が出てきました。

4回になんとか1点を返し、最終回に突入します。
先発のりょう君もここまで頑張ってくれましたが
最終回の攻撃に勢いを持たせる為、ここをいっせい君に
託します。
見事に5回の1イニングを無失点でしのいで、さぁ最終回!

1アウトからキャプテンのしょうご君が出塁し、盗塁で2塁へ。
打者はいっせい君。

ここで勝負!

ベンチも応援する父兄さん達も昨日の雰囲気のような
イケイケの状態でテンションMAXです♪

2ストライクに追い込まれたところで、2塁ランナーを走らせ
たいと思い、しょうご君にアイコンタクトで指示を出します。
あとは・・・「いっせいちゃんお願い!」と祈ります 笑

2塁ランナーがスタートを切り、投球はストライクコースに。
その球を打ちに行ったいっせい君の放った打球はセンターへ!
見事なランandヒットが決まり、同点です♪

一気にサヨナラ勝ちと行きたかったのですが、同点のまま
試合終了となり抽選による決着へ。

丁度、対面で試合をしていたC級の子供達を急いで呼び寄せ
原タイガースの総力を結集して抽選に臨みます♪

抽選の結果は・・・

「5対4で原!」

通常、抽選の点数は言ってはいけないんですが 笑
ま、試合も接戦で好ゲーム、抽選まで接戦で思わず
主審も興奮して言ってしまったんでしょう 笑

それだけ、この試合に関わった人たちを興奮させた
良いゲームだったと言うこと!
結果は引き分けでしたが、西宇部クラブさんと最後に
こんな素晴らしい試合が出来てほんとに幸せでした♪

しかし、今までコイツらなんやったんか・・・?
この2日間の彼らの成長にただただ驚くばかりです。

さぁ、勢いが運を呼び込み決勝戦まで進めました!

いざ!決勝へ!

JC杯|抽選に望む原タイガースと西宇部クラブの選手達

JC杯|抽選に臨む原タイガースと西宇部クラブの選手達


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog

コメントを残す

Required fields are marked *.