宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

6年生大会|原タイガース.net

| 0 comments

原タイガース|6年生大会

昨日は雨の為、残念ながらJCヤングスポーツ杯の順決勝戦が中止となりましたが
今日は打って変わって快晴で無事6年生大会が開催されました♪

過去、この大会は「6年生東西大会」として宇部市の各チームを東西2つに分け
対抗戦の形で開催されていました。
例年、宇部市全体で6年生が160~180名前後。
それを2つに分けて試合をするのですが、1チーム80~90名いるわけで
その選手達をどうやって試合に出させてあげるか・・・
指導者みんなで大変苦心した思い出があります。

現在では、全体を均等になるよう各チーム40数名程度の4チームに分け
1回戦2試合、3位決定戦、決勝戦と各チーム2試合ずつ実施するようになりました。
これで1試合に20数名の管理で済むようになり随分と気が楽になってます♪

今年原タイガースは「船木ビーバーズ」「川上クラブ」「万倉少年野球」
「鵜の島スターズ」との5チーム連合となりました。

試合前の抽選の結果、第一試合となり慌ただしく準備をしますが
天気も良く、会場がuprスタジアムと言うこともあり子供達も
テンション高く楽しそうにアップしていました♪

適当に2チームに分けましたが、投手は各チームのエースを2,3イニング
ずつ登板させる方針で試合に臨みます。

第一試合は、両チームの投手がとてもレベルが高く緊迫した投手戦となります。
この時期ですから、どのピッチャーも球威があり、かつ安定感もある為
そう簡単には打てないものです。
こちらとしては、とにかく1打席でも多く打たせてあげたいので打順を
回してくれることを願って見ておりました 汗

0-0の展開から中盤に1点を失い、そのまま最終回を迎えます。
「最後にドラマを作ってサヨナラで勝とう!」と攻撃に迎い
狙い通りに満塁のチャンスを作り出します♪
最後は相手投手に討ち取られてしまいましたが、接戦の中で
最後まで緊迫感のある好ゲームとなり少しホッとしました。

2試合目は3位決定戦。
この試合もこちらのチームは投手の出来が素晴らしく
ほとんどチャンスを作らせない安定した展開。
そんな中、攻撃では四球にヒットや相手のミスが絡み次々と
得点を重ねていきます。
今度は打順がどんどん回る為、どこで交代させようかとこれはこれで
悩みがあったのですが、まぁ回らなくて苦心するよりはよっぽど
ましで、子供達にとっても良かったなと思います♪
とにかく積極的に行きたかったので「10点獲るぞ!」とハッパをかけ
たのですが、なんと17点も獲ってしまいました 笑
出場機会がわずかということもあり、子供達は当然その瞬間を全力で
プレーしますのでこのような展開になったのですが、しかし
それぞれの持ち味を充分に出せてこれも満足のゲームだったんじゃ
ないでしょうか。

この試合では選手達がそれぞれユニフォームの上着や帽子を交換して
出場した為、途中「あれは誰?」みたいな会話が度々発生し
わけがわからない状態になりましたが・・・笑

他チームの選手達を預かって実施する大会ですから大変疲れましたが
子供達が他チームの選手達と打ち解け仲良く楽しんでいる姿に
この大会の意義を大変感じました。

こうやって仲間やライバル達の存在を認識しながら、是非
沢山の選手達が中学校でも野球をやってくれると大変
嬉しく思います♪

さぁ、来週は「お別れ大会」です。
是非、有終の美を飾って欲しいと思います♪

「整列する選手達」・・・多いなぁ 汗

整列する選手達

試合前に整列する選手達・・・多いなぁ 汗


「どこのチームですか?」上から川上、船木、原タイガースです 笑
上から川上クラブ、船木ビーバーズ、原タイガースです 笑

上から川上クラブ、船木ビーバーズ、原タイガースです 笑


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog

コメントを残す

Required fields are marked *.