宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

野球のルールって難しい!?|原タイガース.net

| 0 comments

野球のルールって難しい!?|原タイガース.net

昨今の「野球離れ」の要因として、「野球のルールって難しい!?」ことが
あげられるのではないでしょうか?
ん~~・・・確かに難しいですね。僕自身も細かい部分では怪しい知識で
対応していることが多々あります。
あまりにもルールの数が多すぎて、覚え切れない部分もありますしね。
※「公認野球規則」は約250ページ以上で実際にその数は「全日本
軟式野球連盟」でも把握出来ないそうです 驚

でも、知っておいて損はないということははっきりと言えます。
※2012年夏の甲子園でもライナーゲッツーの場面でルールを
 把握しているかいないかで1点入る、入らないがありましたね。

少年野球に携わる指導者やお父さんにとって重要な役割の一つとして
「審判員」があります。
宇部市少年野球協議会主催の大会では、開会式で審判長が
「全日本軟式野球連盟 学童の部と宇部市のルールを併用して
行います。と申し合わせします。

ただでさえ難しいルールの中で行う野球の上に、予測不能なプレーが
続出する少年野球。尚更難しいですね。
また、毎年一部ルール改正が行われたり追加があったりと、覚えよう
ったってそりゃ無理な話なんです。

ですから、ある程度基本の事は徐々にでもお勉強しておいて
わからない事が出てきたらその都度、人に聞いたり調べたりして
知識を積み上げていくしかないのです。

毎年行われる宇部市の審判講習会には野球連盟山口県支部の審判員が
指導に来られ、受講後「公認野球規則」が配布されます。
本来、それを熟読するのが一番ですがなかなか読めるものでは
ないので、下に中身を抜粋したものが載っているサイトを見つけ
ましたので参考にあげておきます。

参考:「知っておきたい野球ルール集」

それと、審判員の基本について動画がありますのでそちらも参考に
してください。

まずは大人が勉強して、子供達にわかりやすく説明できるよう
頑張りましょう♪


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog

コメントを残す

Required fields are marked *.