宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

6年生と父兄さんと西遊記?

平成24年度卒団式|原タイガース.net

| 0 comments

平成24年度卒団式|原タイガース.net

早いものでもうこんな季節がやってきてしまいました・・・
2月16日(土)平成24年度卒団式が行われ、6年生7名が無事全員揃って
卒団することが出来ました。

毎年通例の事ですが、やはりその年によって様々な出来事がありますし選手個々との
思い出もそれぞれ違うものがあります。
成績がどうであったかよりも、みんなで苦悩しながら乗り越えてきたプロセスや
苦労した結果としてやってきた事が上手くいった時のこと。
そんな事を思い出しながらこの一日を過ごしていきます。

このチームはどうだったでしょうか?

新チーム立ち上げからイマイチまとまりがなく、マイペースであまり前に出てこない。
結果としてシーズンの前半戦はなんとなく良い試合をしても、大事なところでポカを
してしまいもったいない結末となることが多かったように思います。

指導する側も、基本的に子供達に求めることはいつも変わりませんが、押したり引いたり
色々苦心しながら「どうやったら本気になってくれるか?」を考えたものです。

後半戦もそんな状態が続き、「このまま終わってしまうのか・・・」と諦めかけたんですが
最後の最後、JCヤングスポーツ杯、お別れ大会と土壇場に来てようやく本気を出してくれた
というか、持っている力を出せるようになったというか・・・
最後の2大会は選手みんなに一体感があり、それを応援する指導者、父兄も乗せられて
観ているみんなが感動できる試合を魅せてくれました。

ちょっと前置きが長くなりましたが、この日午前の部、午後の部の2部構成で行われた
卒団イベントの一部をご紹介したいと思います♪
しかし、撮影総数970枚!!デジカメとは言えちょっと撮りすぎました・・・笑
ちゃんと仕分けして皆さんにお配りしますので待っててくださいね♪

6年生ウォーミングアップ
試合前のウォーミングアップですが、監督からノックを受けています。
緊張からか?朝早いからか?ちょっとボールが手に付かない感じ 笑

6年生のお母さん達 6年生のお母さん達
ほんとにバラエティーに富んで存在だけで笑わせてくれるお母さん達です♪
ほんとに長い間、支えてくださいました・・・感謝感謝ですね 涙

卒団生VS在団生

卒団生VS在団生


毎年こうやって試合しますが6年生と新チームでは全ての面で差があります。
これまでそれなりに頑張って成長してきた証ですね。とても上手に見えるんですよ♪

6年生と父兄さんと西遊記?

6年生と父兄さんと西遊記?


午前の部最後は6年生とご父兄さんで記念撮影♪
なんだか一人西遊記に出てそうな人がいますが???
何はともあれ午前の部はみんなで楽しく野球することが出来ました♪

お別れ会盛り上がってます♪

お別れ会盛り上がってます♪


午後の部は公民館でお別れ会&卒団式です。お母さん達手作りのオードブルが並んでワイワイ食事
とゲームなどで盛り上がります♪

卒団生のみんな

卒団生のみんな


後ろの名前はお母さんの手書きですがほんと上手ですよね~。この場面では、後輩達が卒団生の
「良いところ」を口々言ったことを聞いて誰の事なのか当てるゲームでした。

まだまだたくさん写真があるのですが、他はギャラリーページでご紹介します。

午後からのお別れ会&卒団式ではそれぞれ思い出話をしながら笑いあり、涙ありでとても思い出に
残る一日となりました。
この学年のご父兄さん達は、この子達のお兄ちゃんの世代からずっと一緒に頑張ってきた方も多く
居るのが当たり前のような存在でした。(お互い歳をとりましたね 笑)
僕自身もたくさん支えていただきましたし、いつも”笑い”を意識して楽しませてもらいました。
皆さんが引退されてずいぶんと平均年齢が下がり、原タイガースの高齢化が解消されますが
ベテランの味のある笑いのテクニックを堪能できないことは寂しくてしかたありません。
是非、今年も時間があれば試合を観に来てくださいね。丁重にお迎えいたしますので 笑

さて、卒団する子供達ですが春先から見ればずいぶんと成長してくれたと思います。
練習や試合の中では日頃お父さんやお母さんから叱られるよりも、もっと強く叱られてきただろう
し厳しい練習にも耐えてきました。
それぞれの年数をこの原タイガースで最後まで頑張って来たことこそが成長の証だと思います。
小言もたくさん言ってきましたが、最近では少ない言葉でそれなりにリアクション出来るように
なってきましたね。

この先、あんなに熱く猛烈に君達を叱ってくれる人には出遭えないかもしれません。
あんなにクドクドと君達の心に問いかけてくれる人には出遭えないかもしれません。
君達に伝わらなくて悔し涙を流しながら語ってくれる人に出遭えないかもしれません。

でもしっかりと踏ん張って、苦しいことや辛いことに立ち向かえる土台は出来ていると
思っています。

今はスポーツだけでも頑張っていればいいと言う時代ではなくなり、勉強も普段の振る舞いも
それなりにやらなければならない難しい時代です。
送り出す君達に「こうすればいい」というピッタリなものは教えてあげられませんが
いつも胸のところを拳で叩いて言ってましたね・・・「最後はここや」と。
心の強さがあれば、苦しい時に下を向かずに前を向いていれば、それを乗り越える
小さな光が見えるはずです。きっと出来ると思います。

それと一緒に頑張ってきた仲間を大切にしてください。
互いにぶつかることもあるでしょうが、仲間が困っていれば支えてあげてください。
いずれみんなが大人になった時にとても大切な存在になると思います。

ほんとはもう一年あったら、もう一年一緒にやれたらって毎年のように思います。
でも寂しさや心残りを振りほどいて、残った選手達と一緒に力いっぱい頑張っていきますから
時々、後輩達の様子を見に来てあげてくださいね。

最後になりますが、省吾!壱成!光!亜沙人!大和!諒!紘大!
君達の人生に抱え切れんほど幸多きことを心から祈ってます!

*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog/

  

コメントを残す

Required fields are marked *.