宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

平成24年度お別れ大会|A級|決勝戦|VS 西岐波クラブ|原タイガース.net

| 1 Comment

平成24年度お別れ大会|A級|決勝戦|VS 西岐波クラブ|原タイガース.net

この大会はその名の通り6年生にとっての最後の大会。
1日で消化する小さな大会とは言えこの1年目立った成績の
なかった原タイガースの6年生としては、言葉には出しませんが
せっかくのチャンス!1度は「優勝」と言う響きを味わいたい
ものです。

相手は・・・
新チーム立ち上げから何度か練習試合等でも試合を重ねましたが
確か一度も勝った事がない「西岐波クラブ」さん。
初戦を引き分け抽選で勝ち上がって来て、勢いもありそうです。
西岐波クラブは走攻守全てバランスの取れたチームで特に守備
ではとても安定感のあるチームです。
お互い選手の事も手の内もわかっているチーム同士。
真っ向勝負で戦うしかありません!

先発投手はりょう君。
この1年エースという立場で頑張ってきました。
投手としての守備や、力投タイプであるが故の不安定なコントロール
に苦しみながらも力強い投球で成長してくれました。
この試合、初戦でいっせい君が素晴らしいピッチングをしたこと
もあり、彼の中にも燃えるものがあったと思います。
前半、ボールがあまり走らず不安はありますが丁寧な投球で
無駄なランナーは出しません。

この時期の試合では投手のレベルが一段あがることと
今大会のように1時間5イニング制になると先制点の
重みが格段に高くなります。

3回だったでしょうか?(興奮して写メ撮るの忘れました(笑))
原タイガースは2,3塁のチャンスを作り、バッターはりょう君!
力んで引っ張りに行くと大抵ボテボテのゴロになる為、ベンチ
からは「センターやぞ!センター!」と1球1球声をかけます。
ここでなんとしても先制したい!と必死に願いました。

そして・・・
りょう君の放った打球がセンター方向に飛んでいきます。
その打球にセンターの選手も果敢にチャレンジしてきますが
その体をすり抜け後方に打球が抜けていきました!

原タイガースの二人のランナーがホームに帰り、りょう君は
3塁へ!そのままチェンジになってりょう君は男泣きで
ベンチに帰ってきました(TT)

とても意味深いこの試合。
選手達はこれまで見たことのない気迫と必死な姿でプレー
しています。
その姿を見ているベンチ、応援する父兄、C級の子供達・・・
そこにいる全ての人達が声を振り絞って応援しています。

以前子供達に言ったことがありました。
「君達が必死にプレーする姿を見てお父さんお母さん達が
必死に応援してくれる。君達が感動できる試合が出来たら
みんなが涙流して感動してくれる」と。

2点を奪った後のりょう君の投球は前半とは別人の様な
素晴らしい切れのあるボールでした。
守備陣もランナーを背負った場面にも関わらず、ベンチ
にいる我々も不安を感じさせない雰囲気です。

極めつけは最終回の守り・・・
先頭打者を絶対に出したくない場面でした。
しかし、打球はレフトへ!
この打球に猛烈にダッシュしてきたレフトのこうへい君が
その勢いのままファーストへ投げ、なんと!
打者をアウトにしてしまったのです!
このビッグプレーで試合を決定付けました。

最後は・・・
内野フライだったことは覚えています。
でも誰が捕ったのか覚えてない 笑
ものすごい歓声と子供達が大喜びで帰ってくる姿に必死に
涙を堪えていました。

しかし、選手達が整列を終えベンチに帰ってくる中で
りょう君がまた泣いてる・・・
監督は・・・泣いてる~~!
それを見た瞬間、涙線開放~~~♪です 笑
・・・ってかみんな泣いてましたね。

自分達が試合をして、こんなにたくさんの人たちが
感動してくれる。
最後の最後でそれを経験してくれたことがほんとに
嬉しかった・・・
時間はかかったけど、これを経験できるのと出来ない
のでは大げさではなく、彼らの人生にとっても大きな
違いがあると思います。

みんな最後にヒーローになったな♪
やれば出来ることを証明できたな♪
ほんまにカッコ良かった!

「優勝」おめでとう!

~P.S~
この試合に昨年のメンバーれお君のお母さんが
応援に駆けつけてくれました♪
「勝利の女神?」に任命したいと思います 笑
わざわざありがとうございました!

お別れ大会|表彰式で賞状を受け取る原タイガースキャプテン

お別れ大会|表彰式で賞状を受け取る原タイガースキャプテン

お別れ大会|セレモニーで後輩から花束を受け取る選手達

お別れ大会|セレモニーで後輩から花束を受け取る選手達


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog

One Comment


  1. れおママさんからコメントいただきましたので
    掲載しておきます♪

    先日はお邪魔しました。久々の野球の応援
    おまけにすごく白熱した試合で、ついつい我を
    忘れ、声援を送っていました。勝利の女神
    任命ありがとうございます。
    が、子供達の力で勝ち取った勝利!!ですので
    辞退しときます(・。・)v
    6年生の成長がすごく観れた試合だったです。
    やっぱり野球最高です。
    やってる子供達、応援している者達が、気持ち
    が共感できる。良いですね~
    ブログも再開され・・・
    出来れば家の子のも色々アップして欲しかった
    な~  な~んて。
    今頃ぼやいても仕方ないですけどね・・・
    では、これからも、原タイガースの活躍を楽しみにしていま~すq(・・)p

zakio にコメントする コメントをキャンセル

Required fields are marked *.