宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

DSC_0701_R

第36回宇部市少年野球クラブ対抗 ロードレース大会|原タイガース.net

| 0 comments

平成25年度の公式行事としては最後となるロードレース大会。
冬季に入り各チーム、基礎体力の向上を目指した練習に取り組んで
いますが、子ども達にとってはその成果を自らが確認する日でも
あります。

1月の後半辺りは春を感じる暖かさでしたが、2月に入り寒さが戻ってきて
しまい当日も雪など心配されましたが、当日は絶好のレース日和となりました。

この大会は宇部市少年野球協議会に所属する、少年野球チームの
1年生から6年生までの全選手が各カテゴリーで競い合います。

大会は宇部市常盤公園周遊園路コースで行われますが、当日は会場入りで大変混雑する為
朝7時出発という早朝移動となります。

会場につくと既に、たくさんの大会スタッフ、チーム関係者、子どもたちで溢れ
大変賑わっています♪

ここで簡単に大会の概要をご紹介します。

コースは宇部市常盤公園周遊園路コース内を各学年別に定められた距離で競います。

・3年生以下の部 = 3km
・4年生の部   = 3km
・5年生の部   = 4km
・6年生の部   = 4km
※いずれも男女混合

ロードレース大会の成績表はコチラ ⇒ PDFダウンロード

駅伝大会とは違い、スタート地点から途中折り返して戻っ来るため全員の走る姿が確認でき
一人ひとりの必死に頑張る姿が確認できます。
最後の直線では、ラストスパートをかける選手にチームを問わず大きな声援が飛び、それに
反応して更に力を出し切る選手の姿に毎回感動してしまいます。

開会式での原タイガースの選手達

開会式での原タイガースの選手達

さて、今年の原タイガースの選手たちはどうでしょうか?

元々運動神経バツグンで能力だけで走れるような選手はいません。
それでも、昨年3年生以下の部で優勝した学斗くんのように個人で努力することで、上位入賞
出来る選手もいます。

今年は、少し早めに冬季メニューから切り替えた為、各選手の調子がはかれていませんが
個人練習で頑張って走っている選手もいるので、その努力が成果として出てほしいなと思います。

「走る」ことが好きだったり得意な選手もいますが、苦手な選手にとっては大変しんどいことです。
上位を狙う、昨年より少しでも順位を上げる、とにかく完走する・・・
それぞれのステージで一生懸命走ってもらえれば、それで充分だと思っています。

開会式が終わり、いよいよ「3年生以下の部」がスタートします!

原タイガース 3年生以下の部に出場する選手達

原タイガース 3年生以下の部に出場する選手達

出場選手は写真左から

澤江柴苑(3年生)
田中葵(3年生)
中田舜介(3年生)
田中大稀(2年生)
福口詩葉(2年生)
中田喬介(1年生)
橋本和哉(3年生)
澤江伊吹(1年生)

ほとんどが初参加の選手たち。順位どうこうより「道に迷わずちゃんと帰ってくるのか!?」が
心配です(笑)

10時30分・・・緊張の中スタートです!!
ここからは写真を中心に御覧ください♪
なお、途中見失ったり応援に力が入りすぎて何人も写真を撮り逃してしいました(汗)
特に他意はありませんのでご容赦ください。

3年生以下の部 スタートから全力疾走!!

3年生以下の部 スタートから全力疾走!!

原タイガースの先頭はしおんくんです!
本人は不本意ながら堂々の11位でゴールへ♪

澤江柴苑くん 堂々の11位で最後の直線を力走!

澤江柴苑くん 堂々の11位で最後の直線を力走!

続いてやってきたのは・・・なんと1年生のいぶきくん!
小さな歩幅で忍者のように過ぎ去ってました!(あの歩幅からするとお兄ちゃんの倍は走ってる・・・笑)
この後、かずや20位、だいき25位、ことは32位でゴール!

驚異の1年生現る!澤江伊吹くん18位でゴールへ!

驚異の1年生現る!澤江伊吹くん18位でゴールへ!

最後は苦手な長距離走を、しっかりと完走してくれたしゅんすけ、きょうすけ、あおいの3人です。
しゅんすけ91位、きょうすけ93位、あおい94位。大接戦でした♪

3人の熾烈なラストスパート!勝ったのは・・!?

3人の熾烈なラストスパート!勝ったのは・・!?

続いて4年生の部!

4年生の部に出場する二人

4年生の部に出場する二人

出場選手は左から

中谷学斗(4年)
秋重空(4年)

まなとくんは昨年3年生以下の部で優勝しており、連覇をかけての大会です!
そらくんも負けずに着いて行ってほしいですね!

スタート前、リラックスした表情のまなとくんとそらくん。

カメラに笑顔で応える二人

カメラに笑顔で応える二人

ゴール前最後の直線に先頭で入ってきたのは、ライバルの選手!
まなとくんは3番手・・・既に足は残っていませんでしたが最後まで追ってくれました。
そらくんは昨年より順位は落としましたが良いタイムでまとめてくれました。

最後の直線。前の選手を必死に追う中谷選手

最後の直線。前の選手を必死に追う中谷選手

続いては5年生の部!

5年生の部に出場する選手達

5年生の部に出場する選手達

5年生の部出場選手は左から

中本和輝(5年)
篠田比呂斗(5年)
篠田迅翔(5年)
藤井兵悟(5年)
井浦諒士(5年)

この時はおちゃらけていましいたが・・・(笑)

5年生の一番手は14位でかずきくん。最後の直線で足が残っていない選手は後ろが気になります。
「後ろはええから前行かんか~~い!!」と大きい声で鼓舞します(笑)

後ろの選手を気にしながらゴールへ向かう中本選手

後ろの選手を気にしながらゴールへ向かう中本選手

続いてひょうごくんが40位で帰ってきました。タイム的にはよく頑張りました!

二番手はひょうごくん

二番手はひょうごくん

三番手は42位で帰ってきたりょうじくん!かなりジャンプアップしましたよ♪
ここから一気に前の選手を抜きにかかります!

ここから怒涛のラストスパート!りょうじくん

ここから怒涛のラストスパート!りょうじくん

続いてやってきたのは63位ながら20分を大幅に切るタイムで帰ってきたはやとくん。
昨年よりも飛躍的に向上しました♪

しっかり走りきったはやとくん!

しっかり走りきったはやとくん!

最後は85位でひろとくん。こちらも練習より2分以上速いタイムで帰ってくれました!
5年生も全員無事完走を果たしてくれました♪

最後まで力を振り絞るひろとくん

最後まで力を振り絞るひろとくん

そして、トリを飾るのは6年生です!
少年野球では本当に最期のイベント。しっかりと力を出し切ってほしいですね♪
スタート前に黒石クラブの選手たちも一緒に記念撮影♪

スタート前に黒石クラブの選手達と記念撮影

スタート前に黒石クラブの選手達と記念撮影

6年生の部に出場する選手は

紫のハチマキ左から

眞鍋咲耶(6年)
山下晃平(6年)

さすが6年生!スタートからの勢いが違います。
こうへいくん、さくやくんも良い表情で流れに乗っていきました♪

6年生のスタートは迫力が違います!

6年生のスタートは迫力が違います!

さくやくん10位、こうへいくん17位と大変立派な成績。
応援に夢中で力走のシーンは撮影できませんでした(汗)が、最後まで力を尽くして走ってくれました♪
ゴール後、さくやくんは待ちきれない様子で豚汁をむさぼり食べてました(笑)

ゴール後、豚汁を食べるさくやくんとこうへいくん

ゴール後、豚汁を食べるさくやくんとこうへいくん

食事のあと、閉会式が行われ原タイガースでは個人 3年生以下の部で中谷学斗選手が3位で表彰。
団体でも3年生以下の部が3位で表彰を受けました!立派立派♪

3年生以下の部で3位の表彰を受ける中谷学斗選手

3年生以下の部で3位の表彰を受ける中谷学斗選手

3年生以下の部 団体3位の表彰を受ける澤江柴苑、伊吹兄弟

3年生以下の部 団体3位の表彰を受ける澤江柴苑、伊吹兄弟

全体を総括すると、初参加の選手もいましたが昨年よりも向上した選手が多く、各個人が自主的に練習していた
成果を出してくれたのだと思います。しっかりと目標を持って、自分で努力したことがちゃんと成果として
出せる。こういうプロセスを覚えてくれるとこれからの人生に生きてくると思います。
そういう意味では、すべての選手に意義のある大会だったと感じています。

さて、ここから本格的に野球モードへ移行していきます。
野球の方でも、しっかりと努力を続けもっともっと自分が楽しめるように向上していって
ほしいなと思います。

ロードレース大会の成績表はコチラ ⇒ PDFダウンロード

*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog/

コメントを残す

Required fields are marked *.