宇部市少年野球 原タイガース.net

山口県宇部市の少年野球チーム 原ターガースの活動をご紹介しています

最後は選手全員で記念撮影♪

2013年初練習|原タイガース.net

| 0 comments

2013年初練習|原タイガース.net

2013年1月5日、新年を迎えての初練習を行いました!
原タイガースでは毎年、地元の松江八幡宮へ選手全員で
走って行き、参拝をするのが恒例です♪

スタート位置で待つ原タイガースの選手達

スタート位置で待つ原タイガースの選手達

学校から国道に出るまでは歩道が狭く危ない為、国道を渡った先からスタートします。
僕も安全の為、もう一人のコーチと共に選手達と併走しながら神社を目指します!
今年は、一人お母さんも一緒に走ってくださいましたので安心でした♪
監督は自転車で丹下段平のごとく、竹刀片手に「走らんかぁ~~!!」と雄叫びを
あげるわけではなく、先回りして交差点などの安全確認をしていただきます。笑

さぁもう少し!ラストスパートする選手達

さぁもう少し!ラストスパートする選手達

全員で一緒に走っていくので低学年の選手達にはちょっと大変ですが、練習とは違い元気に?
走ってくれて無事神社に到着です。
最後に神社へ続く階段をダッシュで上がって行き往路のゴールとなります。
ここで、先に来ていた黒石クラブの皆さんと遭遇し、新年のご挨拶をすることが出来ました!
みんな元気そうで何よりですね♪

神社では一人ひとりお参りをし、絵馬も完成させ記念写真を撮って無事に参拝を済ませ
また往路と同様に走って帰ります。

原小学校に到着後、最後に5年生以下の選手達が一人ひとり1枚の色紙に今年の目標を書いて
それを1年間チームの倉庫に貼っておくのですが、これがなかなか笑わせてくれる内容に
なってます♪

大体その場になると悩んでペンが進まない子がいる為、少し手助けをすることもあるのですが
「打つ」という漢字が書けなかったり、「ヒットがたくさん打つ」・・・ヒット君が打つ??
なんて書いてみたり「ヒットが打てますように」なんてお願いしてみたり・・・
突っ込みどころ満載の色紙になりました♪笑
ま、とりあえず名前はみんな書けたので良しとしましょう。

そんなこんなで初練習を終えることが出来ましたが、翌日の練習ではキャッチボールも
ままならない現状に、監督もコーチ陣も頭を抱えることとなります。
おそらく、一進一退を繰り返していてはシーズンにはまったく間に合わないでしょう。
練習日だけボールに触る状態では「野球」を教えるまでに相当時間を要します。

これは指導者だけで悩んでも前には進まないので、家庭でも出来る練習を皆で考え
継続して出来る「何か」を作り出したいと思います。

僕は色紙に書いた今年の目標は・・・
「諦めない気持ちを育て、心の強いチームを目指す」です。

選手、父兄、指導者が一体となって良いチームになれることを願って
2013年のスタートを切りたいと思います。

では、今年一年頑張りましょう!

最後は恒例で原タイガースの選手みんなで記念撮影♪

最後は恒例で原タイガースの選手みんなで記念撮影♪


*****************************
宇部市少年野球協議会所属
原タイガース オフィシャルブログ
URL:http://www.haratigers.net/blog/

コメントを残す

Required fields are marked *.